読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネズミはね…

ふ~っ (*3*) コアの爪切り終わりました、定期的になかなか大変な作業です。 確り抱きかかえて怪我させないように…小さな指なうえに、爪の生えているところにも細い血管があるので切りすぎると血が出てしまいます、コアは爪も黒いので血管が透けて見えないん…

お孫ちゃんへ

道端のシダがだんだん育ってきました、 どこにでも生えていますが…シダは綺麗ですよ。 フラでも身に付けますね、 キルトのデザインにもなりますよ~ よ~く見ると役にたつかもですよ。しかし、道端の植物を色々見てますが…まだまだいっぱいあるので実に地面…

モンステラのバック

今日のキルトも新しい方がいらしてくださり賑やかでした。 途中から初孫ちゃんへのプレゼントのマザーバックが完成した~とTさんが持参してくださりさらに賑やかに(^-^)、こちらはまた改めてご紹介します。Mさんのモンステラのバックも出来ました、 早速いろ…

バーモントの月

Moonlight in Vermont / バーモントの月という曲があります、メロディーの綺麗な静かな曲で大好です、なので良くフンフン♪唄います。 台所の右手にはバーモントに住んでいた素敵な ターシャ・テューダーさんの小さな絵、月の浮かぶ夕暮れ時に勝手口からフイ…

リリウオカラニのQuilt

久し振りにこのキルトの本を眺めました。 このキルトはリリウオカラニがイオラニ宮殿に 幽閉されていたときに縫われたとされる クレイジーキルトとという手法のキルトです。 今も幽閉されていた部屋にガラスケースに入って 展示されていると思いますが…私は…

甘えん坊

フキを煮ようと思い、長いからひとまず4等分にする… アーッ(°Д°)! しまった、8本を4等分すると8X4=32 茹でて皮を剥くのが32本になってしまった、せめて3等分にしとけば… ひたすら剥く 只今フキの皆さんはあく抜きのため水風呂につかっています。 タケノコ、…

続けてきて良かった。

栗の木もお目覚め、太陽は夏をおもわせるように キラキラで気持ちいい✨前回 飾りが保留だったYさんのしめ飾りに 丸いボールをちりめんで作り付けてみました~ 可愛くなりましたね。そして一番はじめに作って頂いているパンの木を 完成させたSさん、お疲れ様…

カナヘビについて

突然すぎですが… 畑脇の草むらを見て 「あ~暑いな~、そろそろ カナヘビが出てくるな~」 「こ~ゆう日向でジッとしてたり、石の上にいるよな~」 と頭をよぎりました、そうしましたら…子供の頃 よく捕まえてはこの様に頭を撫でて寝かしつけていたことを思…

ついに

暖かくて私の頭からもが出そうな… 開いたばかりのハナミズキ、開く間際は何だか ふっくらお弁当の包みのようですね、秋には赤い実がまた可愛いです。今日は一番小さいHちゃんが帰り際に靴を履きながらこちらにバイバイと言いました… はーい、バイバ~イ✋とい…

春は新たに…

オーニソガラムというそうです、下から上に順に ちゃんと花が開いてくれるそうなのでお姉さんが つぼみの多い物を選んでくれました。4月も半ば…皆さん何か新しく始めようかな~とか 思われるのか、新規でキルトのお申し込みが増えてきました、お会いできるの…

マッコウ鯨

マッコウ鯨一本買いしました!(笑) 昨日、時間調整でプラ~リとのぞいた雑貨屋さんは 素敵な食器や文房具…輸入玩具etc. いろいろ見ていたら見つけてしまいました、 ブリキのバケツに立てられた大小のマッコウ鯨!一頭引っ張りだした私は一目惚れ… 鯨をつかん…

お手紙

今日もまたケイキちゃんよりお手紙を… とっても恥ずかしがり屋さんなので、いざ私にくれるとなると恥ずかしくて渡せないのだそうです… なのでお母さんより頂きました。封筒にシール 大サービスで付けてくれてる… 中を覗くと、なにやら小さい立体ものと複雑に…

そっと…zzz…

今日はタチツボすみれを栗林で見つけました、斜面 に点々と薄紫色がいっぱい。暖かかった日中とはうって変わって夜は寒くなりました、コアをひざに乗せると暖かいからすぐ寝てしまい、気持ち良さそうにしているのでそっとしていますが…おかげで私は動けませ…

Mahina O Hoku

1日良く降った雨も上がり…見上げればみるみる 雲が晴れて行きます。 今日は満月だから桜と一緒にみたいと楽しみにしていたので間に合って良かったですけど…雲の晴れかたが猛スピードでまるで撤収作業みたい(^-^) &雲のモヤモヤから現れる月は演歌の花道ばり…

萌木色

街中にぽっこり残るそのままの土地、 ほんとにちょっとだけですが今とても綺麗です。Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

距離が近すぎて恥ずかし

日曜日のYさんのバックが出来上がりました~ こちらも大きいサイズです。 ムラ染めの柄物をアップリケに使っています、 そして三つ編みの持ち手が可愛い(>_ さっそく使ってくださいね。 Yさんは本当に紺が良く似合います♪きょうは道ばたにすみれを見つけて喜…

いろいろ

土曜日の1本…なんか不思議なブルーが素敵。 長い名前の後にオリオン、エチオピア産とありましたが名前忘れちゃいました(>_先週のスゥイートピーは可憐な姿から一変… だって私はマメ科だものと真ん中からサヤが出てきました~(笑)そして小雨の中の皆さん…そし…

今ほしいもの

只今絶賛繁忙期につき…仕事の後の土踏まずは ダルおも~(*_*) そこで娘に土踏まずをふみふみしておくれ…とお願いするとやってはくれるものの…(-o-;)じつにめんどくさそうにふみふみ なので人を頼らずサランラップの芯を床に置いて ひとりで足の裏をコロコロ…

空飛ぶマンボウ

こちらはOさんのショルダーバックです、大きめなのでたっぷり入ります、くちを巾着にしてあります。 図案はOさんがこうして欲しいというご希望のままに…空飛ぶマンボウ楽しいですね。 マンボウですか?とはじめてマンボウを描きました、水族館で見たことあり…

たんぽぽ

今日はキルトの日 近所の小学校は入学式のようでピカピカの一年生に沢山すれ違いました、どのお子さんもとてもいい お顔で歩いていました、この日を楽しみにしていたのだろうな~そんな道に たんぽぽ が沢山目立ってきました、 元気いっぱい太陽に向いて、一…

にょきにょき

上を向いたら新芽がいっぱい… 明るい綺麗な緑色。 光っているのはお月様☆こっちは小ネギです、昨日 スパッ!と切って… なんとなしに水にさしておいたんですけど、 帰ってみたら…じつにわかりやすい、1日で ぴょこっと出っ張ってる分だけ伸びました♪ えらい…

150㎝

スヌーピーのパーカー、レッスンで着用 167㎝のわたしはスヌーピーにつられ… ユ◯クロのセール、しかも数百円にて150㎝男児用 を自分用に購入、無理やり着る、ちょっと袖が足りないけどズルズルしなくて問題なしです、ピチピチに着てます(*_*)しかもだいぶ着…

永遠の…

聖子ちゃんのジャズアルバム… へーっ♪ 好きな曲もいっぱい、ちょっとワクワク。良いだろう、だって聖子ちゃんだもの(^-^) Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

1本買い

部屋の暖房でお花がもたないのでお休みしてましたが… 1本買いました、旬のスイートピー いろいろな色があり迷いましたが… 元気に黄色を選びました。ここのお姉さんは1本でも丁寧にいくつかある中からコレという1本を選んでくれます。 こちらが恐縮します(>_ …

花いっぱい

今夜は寒いですね(>_ もう明日は4月…家政婦はみた… 帰り道の一本だけ華やかな銀杏の樹にお花をマメに植え替えているのは男性の方でした、フフ… 確かにてんこ盛りな植えっぷりが男らしい(^-^) 花壇と言うよりブーケのよう、いつも楽しませて頂いてます。冷た…

すぐれもの

こちらは私の相棒… 家庭用のふりして中身は工業用が詰まったすぐれものです。 パワーがとてもあります、音も静か…さて、布仕事です。あっ、ロックミシンの音ってどうしても小さくは 出来ないものなのでしょうかね~ あれが静かに出来たら使う時間を選ばなく…

(((・・;)こわいぞ

ハワイ料理カルアピッグ 正しくは 超なんちゃってカルアピッグ(^0_0^) メチャクチャ簡単でとっても美味しいです、 キャベツ・豚肉・塩コショウ…これで蒸すだけ。今日は久々にゾゾッとする怖~い話しを聞いてしまって…(>_ 本とのお話しらしく強烈で… 思いだし…

マイレの実

マイレの実が熟れてなのか? ポロリと枯れて落ち始めました、緑色の実を割った時に中に粒々が詰まっていたようだったので1つは中をみて… まだ中の様子を見る勇気がないのでもう少し乾いた感じになったら開けてみようと思います。場合によってはそのままも埋…

鯉のぼり

捨てる…というので小さい鯉のぼりをもらってきました。(゜∇゜) (どうすんの?) 私には弟が二人いますが 我が家には鯉のぼりではなく兜飾りがありました。 しかし、私は鯉のぼりが欲しくて欲しくて親に 買って欲しいとよく訴えたことを今でも覚えています……

む(無)

TVでイルカのことをやるのでビデオを撮っておきました…海の中は素敵です。 今はもうやってませんが 昔イルカと泳いでいました。 この2枚はずーっと飾っています、す潜りで一緒に泳ぎながら撮影するのはなかなか難しいもので、 まーまーに撮れた数少ない写真…

もしや…そろそろ… 50メートル寄り道して勝手に標準木認定している 桜の樹の様子を見に行きました。 数日前にも寄ろうと思って途中まで行ったのですが…桜の樹の下で立ち話をしている人がいたので 暗がりで怪しい人だと思われないように脇道にそれてUターンし…

黄色いポンポン

道すがらの植え込みで見かけるミツマタ… えっ、そんなにモテるの? ではなく 三股に分かれた枝の先に花が付くからなんだそうです、そのまんまですね。 すごーくやわらかい綺麗な黄色で、みんな少しだけうつ向いて咲いています、控えめな感じがします、 ちり…

地中から力強い

こちらはオヒアレフア ちょっと試したいことがあって先にビーズを 付けてしまったのですが(まだ途中)…本来なら最後に。写真だと単色赤にみえますが、メラメラドロドロした感じのムラ染めなんです。 この生地はキラウェアのすぐ近くから持ち帰ったので熱い…

しらすのパック

ご飯に しらす をのせて…もうそれでいいや…と しらすのパックを開け、眺めていたら…久し振りにやりますか~ 早速お箸で捜索、小さいエビ発見(オキアミ?)…タコ発見。…エビ、エビ、エビ…しらすの選別がしっかりしているのでしょうか、 今日のパックは物足り…

やなぎ (>_<) ありがとう。

皆が来るまで日向にいたらジリッと暑い… 今日は春分の日。コアに大好物ベビーキャロットを、明らかに喜んでいるのがわかります。 (が白いのは白内障のためです。)駅前にある一本の大きな柳、葉が芽吹きだしたところですが…病気なのか?事情であと数日で伐…

青空充電

熱いコーヒーを持参し、お昼休みは裏の小高い 公園で充電ご褒美ランチ!とは言えチキンがのった 大きなサラダですけど…(((^_^;)咲きだした白木蓮の木の下に腰かけることにしました、イヤホンで♪~途端に景色が一変しますね~ 目の前をさえぎる物は何もなく、…

なお素敵

昨年のクリスマスに頂いた手作りのリース、 数ヵ月経った今はドライになりましたがまだまだ 綺麗な色をしています、鼻を近付けて深呼吸すると グリーンだった時とはちがい…なんだか甘い香りがします。 作者の方はじきにポロポロしてきます…とおっしゃってい…

一日の終りは真っ黒け

ウルパラクアを練習しながらいつも歌の内容を ブツブツとなえていたら覚えてくれたよう…(^_^;) 私が言うよりも早く 「寒い寒い!」「カーボーイのおうちー!」 「いいにおいー!」と言って(T^T) おーっ(*o*)動きの理解が深まってる…嬉しい。 夜はMちゃんと…

ひとつだけ(^-^)v

きょうは Tさんのバックが完成しました、 かなり広いマチでたっぷり荷物が入ります。 持ち手にふんわり厚みをもたせたのでヘタらないですよ~ 「木の実みたいなのを付けたい…」とのこと。 ハイ、それはククイですね✨ラッキーなことにお店に置いてあったので…

小さな世界

帰り道にいつものぞくカメの中のメダカ… 静かな小さな世界ですね。なんだか雨がポツポツしてきましたよ、雪なんて ウワサも…大丈夫ですか?(・-・) 勝手にメダカを喋らせる…Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

キルトの記憶

このキルトは6年前 、オアフ島のキルト展に出品するため縫い上げたものです。 タヒチから星を頼りにハワイを目指し命懸けの航海をしたであろう昔の人を思ったものなのですが…図案を描き、生地をカットしたあたりで、震災が 起こりました。当日は仕事先で地震…

ふ~ん

ひとりで留守番中だと思っているコア…そーっとのぞくと立ち上がったままボーッとしています。ふ~ん 留守番中もこんなふうに外を眺めたりしてるんだ(^-^)何をおもっているのだろう。Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

意外なサバ

朝、夜用に焼いておいたサバ… 温めなおして眺めていたらトルコではサバをパンに挟むらしかったことを思いだしました。塩もみした野菜がのこってたので さっそくド~ンとのっけてみました、 パンに焼き魚…どんなだ? 白身じゃないし…アゴが外れそうだな~ も…

月日が早すぎて…

先日 映画を見に行ったのですが、2駅歩いてから 電車にのりました。 その道すがらにはこんな野菜スタンドがあります、 この日はいっぱいありました、何にもないときもあるのでタイミング次第で新鮮な野菜が買えます、 この日は出掛けなので何も買いませんで…

ミュージカルはたまらない

ミュージカルが大好きです。 今日はさっそく ラ・ラ・ランド を観てきました、 この壁画の建物からお話が始まってました。 ミュージカルは血が騒ぎます(>_ 観ると力が湧いてきます、ほんとです。小さな子供が初めて独りでお使いにいく様子を隠し録りした番組…

はしっこ、頭上注意

だんだん窮屈になってきて…可哀想なトネリコの樹 もうキチキチで枝を払っても抜けなさそうです。 電柱の下なので鳥の落とし物から芽がでたのでしょうか? 辺りにトネリコの樹は見当たりません。 はしっこではいろいろな出来事が…道のはしっこを歩くのは普通…

本日の日めくり

お世話になっているスタジオに日めくりカレンダーがあります、こういったものはよくめくり忘れられてしまったりしますが いつもキッチリめくられています。今日はこんな感じで… ふむふむべつに何か道につまってる訳でも、悩みもありませんが、なんだかワクワ…

あと少し

なぜが水曜・日曜どちらのクラスも大きなバックが 流行ってますね、5名は作られているでしょうか? どれもみな違っていて、もうすぐ皆さん出来上がりますね、楽しみです。左手のMさん…シンブルになかなか馴れることが 出来ず…私は心の中で(必ず出来るから(>…

まるで別人

寝顔コレクション…zzz コアの寝顔にどれだけ笑わせてもらったことか…通りすがりにカゴを覗いてはよくギョッ(;゜∇゜) とします。以前にも書きましたが モルは目を開けて寝ます、 抱いているときは安心するのか目をつむって寝てしまいますが…ほぼ写真のように…

はなの集い

お店の灯りでぼんやり…いつも綺麗にしてもらっている1本の街路樹・イチョウの木。わ~ またまたいっぱい植わってる …… ほっ (*-*)Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com