焦ってはいけないのだ…

来月のイベント衣装をジャカジャカ縫う日課が続いています…(*^^*)皆さんが着て踊ってくれるのを楽しみにニヤニヤしながら頑張ってますよ~仮縫いOKだった方のから仕上げてますが… こちら、コンシールファスナー (-o-;)2つすでに付けましたが、一番すべてをか…

どうしてここで…?

レッスンに向かう途中の石段… あ~暑い…(-o-;) よいしょ…よいしょ…えっ…シソ? 石段で90度おじぎをして覗きこむと 、シソっぽいけど色がいまひとつ… どうでもよいのに朝から気になるのではじっこを ちょっとちぎって指でモミモミして嗅いでみると…(*´∇`*)シ…

たまに助かるお弁当

今日はことのほか忙しく帰りが遅くなってしまいました… 沿線のスーパーでお値下げのお弁当をゲット今日はまだまだやらねばならない事があるので時短 …(>_ お豆腐ハンバーグと根菜のお弁当を選びました、 ちょっと茄子とか食べちゃったのですが… こちらで 398…

ありがとうございました

小林麻央さんの訃報を聞き… しばらく空っぽになってしまいました。多くの皆さんと同じにブログを拝見し、 1日の終わりに祈っていました。たくさんのことを受け取らせていただきました… ありがとうございました、忘れません。

来た来た

ウォンバットが来ました、 かっかっ可愛い(;゜∇゜)全く関係ないのですが… 納豆にお酢を入れて混ぜ混ぜ🍚 美味しいんですね~ ちょっと聞いたのでやってみたら…意外。 Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

ざんざん降りの雨の中

今日は夏至、昼間が長~いはず… しかし、朝から雨ザーザー☔ キルトの皆さんの足元が心配でしたがどんどん雨風が強まって来たのでもはや無理されないことを願っていました。 しかし、車やバス、レインコートを着ていつものようにバイクで…と皆さんいらして下…

満腹そして限界zzz…

たった今モリモリ食べていたかと思ったら突然 コテッとサラダ菜を枕に寝に入る…コアzzz これがほんとに漫画のようにパタッと倒れるので おかしいったらありません。いつものお世話係は修学旅行中、 「集合場所なう。」 というLINEを最後に連絡なし…今しばら…

ウォンバット

娘が修学旅行でオーストラリアに旅立ちました… お弁当を作らなくてもよいからしばらくラッキー と思いましたが…なんだか静かでへんな感じです。お土産は要らないからね~(^3^)/ と、言ったら…ウォンバットの人形は要らないのか? としきりに聞いてきます。 …

そんなに…

先日の帰省のおり、いつものごとく母から大好きな ベンチャーズのチケットを取って欲しいと頼まれました。 たまにはお友だちと出掛けることもあるようですが 相手の方は別にファンでもないのに母に付き合って行って下さってるのではないでしょうか?一人でも…

Kalaunu

Kalaunu・クラウンフラワーが2つずつ咲いてました~ 今朝は少し肌寒いですね、これから暑くなるようですが… 今日は植木鉢はどれもお水控えめでよさそうです、 土がしめってる…そして皆んなのドレスの仮縫いをしま~す。✊Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiw…

目立っても目立たなくても…

こっそりと咲いていますが、 螺旋にくるくる…小さな花が可愛い。近所の見事なアジサイ…パッチワークのようです。Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

もくもく

黙々とひたすらゴム通し… もくもく…黙って通しまくります。もののけ姫のこだまのような…宇宙人👽のような 茹で玉子。Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

なんか似てる

お昼寝中のコア、2人はなんか似ている。午後は母にケイトウをお土産に買ってササッと 親の様子を見に行ってきました。先月100歳を迎えた祖母が居住地の広報の表紙を 市長さんと飾らせて頂いたそうで…父が写真を見せてくれました。 (°Д°)! ムムッ…祖母と歳を…

梅雨…もまたよし。

今日はYさんの沖縄なキルトが出来ました。 折りジワでが歪んで写っちゃいました、すみません… なんだかいつもとちがって楽しい…私欲しいです~そして後半でジャカランタに取り掛かりました、 こちらも出来上がりが楽しみ。ついに関東も梅雨入りしましたね、 …

つくづく可愛い

うっ…なんて可愛いいのだろう❤ コア最高(^-^)vしかし、真っ黒すぎて写真写りが悪いのが残念…Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

うめ(>3<)

梅の花が咲いた~ とはついこのあいだ… もうこんなに立派な実が付いていました、 6月…梅干しとか ラッキョウの仕込み時季ですね。流しの下に前に作った梅酒があり、久しぶりに ちビッと飲んでみました、美味しい(-_-) そして幼稚園の頃の梅酒事件を思い出し…

安っ💦

今日は阿佐ヶ谷にでかけたのですが… お買い物に行ったわけではないのに活気と魅力あふれる商店街に心が踊りo(^-^o)(o^-^)o♪野菜と果物でリュックを膨らませて帰ってきました~ 安くてぴちぴち、こちらのズッキーニはなんと 70円ほど、(°Д°) 瞬時にラタトゥイ…

あらためて…

今日でKaiwikuamooは丸3年を迎えました… 3年前、この日をスタートに決めたのは 航海に必要な星の連なり(スターライン)から 教室名を付けたからです。 春夏秋冬…4種類のラインの中の春のラインが Kaiwikuamoo です、このラインだけ南~ホクレア~北まで縦に…

クラウンフラワー

摘むだけ摘んで糸にまだ通していないクラウンフラワー 不思議な形ですよね? あっ! あれに似てるな! アポロチョコ🍓パープルのクラウンフラワーはリリウオカラニが 大好きだったそうです。Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

ドン!と届きました。

家のはす向かいのわずかな斜面に紫陽花が沢山植えられています、じきに満開になったらまた… 斜面の上の方に樹があって、そこに毎年ウグイスが やって来て鳴くのです、回りは住宅ばかりで鳥たちには貴重な空間なのでしょうね、夜ゆっくり休む 場所もどんどん…

ひえ~っ💦

植え込みの紫陽花… 良く見たらもううっすら色のついたつぼみも混ざってみんなでギュギュッと金平糖みたいで綺麗です。梅雨…紫陽花…でんでん虫 近ごろあまり見かけなくなったような(-_-)子供の頃にゅ~っと伸びる目が面白くての目を チョンと触って引っ込ま…

本物みたい

髪飾りに使うハイビスカス♪ ちょっとレトロな雰囲気にしたくて… 数日ハイビスカスばっかり探して八重咲きに決定! 思った以上に素敵なお花が届いて嬉しい(T0T)写真は少し濃くなってるのですが…良くできてる お花… よっ…よかった…(T^T) 皆なさんのお顔が浮か…

みんな凄いな~

今日はお昼に個人レッスンと午後から親子レッスン、電車で20分以内に移動、スタスタ歩く親子クラスは2つあります、お母さんの中で数名 イベントに参加できる方がいらっしゃるので初めて一緒に練習しました。 当日はご家族のご協力を得られるそうなので、 コ…

コアのサプリ

クラウンフラワーが咲いてます。 紫と白がありますがこちらは紫です、 絞った生クリームのよう… 開くと1~2個づつ摘んでは糸に通しておきます、 順番に枯れてるレイになります(笑)…そのうち長くなるでしょう。コアに買ってあげました、シニアサプリメント そ…

ピンクづくし

昼顔も沢山咲いてきました、 早起きで朝しぼむ…朝顔 早起きで昼も咲いてる…昼顔 (-_-) わかりやすい。 浜に咲く…浜朝顔 真ん中に星マークが見えるのでキルトでクリスマスのデザインに使ってみたこともあります。プルメリアのレイが届きました~ 夜な夜ないろ…

バラにうっとり

夕暮れどき… 5月はバラがあちこちに咲いていますね~ そしてまた、バラは本当に良い香りでうっとりします。(^-^)上の花びらがハートにみえる~ Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

昭和 ・子供の寄り合い。

フェンスの棲みにドクダミ… ドクダミはシックで好きです。 短く切って小さな器に生けるとなかなかのモノですよ、タダです(笑)昨日の草を食べる…ですが。 まずは、スカンポと言う草です。 雑草と一緒に生えていて、その茎を折り…外側の皮を剥くとフキの水煮み…

栗の準備

なんとも爽やかなグリーンと白… 今日は暑かったですね~(-o-;)栗の木に花が付いていて、これから夏を迎えますが、すでに静かに静かに栗の実の準備が始まっていますよ~ ゆっくり、しっかり巡ってるのを感じますね。お花はニゲラの中のミスジーキルと言う品種…

ジャカランタ

昨日のキルトで新たなお題…ジャカランタを頂きました。 お題をくれたYさんはジャカランタが好きで オーストラリアに見に行かれたそうですこちらは、昨年ハワイ島のお庭に立派な ジャカランタの樹のあるお宿にお世話になった時の朝陽の中のジャカランタ…あ~…

母の日

アルバイトの学生さんと今日は母の日だね~ と話していて…以前お母さんへお花をあげたら…お花ではなく チョコがいいな、と言われたそうです。私も遠い昔、母の好きな水芭蕉があしらわれた素敵なサマーニットを見つけ…なかなかのお値段だったのですが、働きは…

食リポ

昨日、材料を仕入れに町田へ…そして知り合いから聞いていた大勝軒さんの豚骨ラーメンも食べてきました。ラーメンは好きですけどあまりお店で食べることはないでしょうか?スマホ片手に…あったあった(^o^)と入店すると おじ様ばかりいらして…しかし私は何処に…

コアさま

ちょっとコアくんの目ヤニが気になって朝一で 病院に連れて行きました。赤ちゃんの時から留守の一時預りなどお世話になっていて、安心してかかれる獣医さんが近くにあり助かります。幸い眼の表面が傷ついて少し炎症しただけで心配ないようでした。 お爺ちゃ…

忘れ物か?

先日、お花の代わりにバジルの苗を買いました… 大きく育ててガパオライスを作ろうという企みで。 しかし、出先に置き忘れ昨日無事に回収。満開のフレンチラベンダーが… ピンクのパイナップルみたいですね。そして道端に…天狗の忘れ物か? 娘が通った幼稚園に…

さっそく夏日💦

レッスンをしていて今日はさすがに2台エアコンを入れました、GWもあけて皆さん久し振りに身体を動かし汗をいっぱいかきました。そしてお母さんにぺったりくっついていた小さな 二人が…言葉はないけれど距離が自然とちじまり、 それとなくどちらかの行動をま…

夏がくる

こんなに暖かくなったのに…今頃ちゃんと風邪をひきました(*_*) あれ?…と思ったらもう喉と鼻にきて最悪でした しかもGW…休む訳にもいかず、自己管理を確りしないと自分が大変な思いをするとつくづく感じました…トホホ鼻がつまって息が吸えないのにご飯を食べ…

1世紀という時間

今日は祖母がなんと!100歳を迎えました~ とても元気ですがさすがに耳が遠いので電話はなかなか難しく、朝一番におめでとうのファックスを流しました。凄いな~100年という時間って…想像がつきません 、また…どんな感じなんでしょう? …こちらも想像がつき…

ベンチャーズと共に…

久し振りに親の様子をみに実家へ…玄関が開くとジャンジャン♪ベンチャーズが鳴ってます、(^-^)母が元気な証拠です。 ベンチャーズの大好きな母は時にもっと大音量で聴いています、を下げなさいっと(-o-;) スカッとするそうです。ネットもやらないのにどうして…

桑とパンの木

きっと鳥の落とし物から芽が出たに違いない桑の木です、かれこれ10年位前からここに生えてるのを知っています。 小さなあおい実がついていました、また思い出シリーズになりますが…私が生まれ育った街は絹織物が有名で養蚕も昔盛んでした、桑の畑も沢山あり…

ハルジオン

イチョウの幹…目視1.5㎝の小さな芽、ちっちゃくてもいっちょ前で可愛い。子どもの頃、どこからともなく皆が貧乏花とか 貧乏草と呼んでいたハルジオン、可愛いのになんでそう呼ばれてたのか? 私の地元だけかと思ってスマホで調べたら… 全国的にそう呼ばれて…

かたちにする楽しさ

朝、清々しく朝顔の絵・モーニング グローリー先ほどからウグイスがピョ~ヒョロロ~♪と 唄いまくっています、たまに聴いたことのない リズムを刻むのは何か意味があるのかないのか…? 澄んだ良く通る声に空気さえ綺麗になったような 気がします(^-^)そして…

ネズミはね…

ふ~っ (*3*) コアの爪切り終わりました、定期的になかなか大変な作業です。 確り抱きかかえて怪我させないように…小さな指なうえに、爪の生えているところにも細い血管があるので切りすぎると血が出てしまいます、コアは爪も黒いので血管が透けて見えないん…

お孫ちゃんへ

道端のシダがだんだん育ってきました、 どこにでも生えていますが…シダは綺麗ですよ。 フラでも身に付けますね、 キルトのデザインにもなりますよ~ よ~く見ると役にたつかもですよ。しかし、道端の植物を色々見てますが…まだまだいっぱいあるので実に地面…

モンステラのバック

今日のキルトも新しい方がいらしてくださり賑やかでした。 途中から初孫ちゃんへのプレゼントのマザーバックが完成した~とTさんが持参してくださりさらに賑やかに(^-^)、こちらはまた改めてご紹介します。Mさんのモンステラのバックも出来ました、 早速いろ…

バーモントの月

Moonlight in Vermont / バーモントの月という曲があります、メロディーの綺麗な静かな曲で大好です、なので良くフンフン♪唄います。 台所の右手にはバーモントに住んでいた素敵な ターシャ・テューダーさんの小さな絵、月の浮かぶ夕暮れ時に勝手口からフイ…

リリウオカラニのQuilt

久し振りにこのキルトの本を眺めました。 このキルトはリリウオカラニがイオラニ宮殿に 幽閉されていたときに縫われたとされる クレイジーキルトとという手法のキルトです。 今も幽閉されていた部屋にガラスケースに入って 展示されていると思いますが…私は…

甘えん坊

フキを煮ようと思い、長いからひとまず4等分にする… アーッ(°Д°)! しまった、8本を4等分すると8X4=32 茹でて皮を剥くのが32本になってしまった、せめて3等分にしとけば… ひたすら剥く 只今フキの皆さんはあく抜きのため水風呂につかっています。 タケノコ、…

続けてきて良かった。

栗の木もお目覚め、太陽は夏をおもわせるように キラキラで気持ちいい✨前回 飾りが保留だったYさんのしめ飾りに 丸いボールをちりめんで作り付けてみました~ 可愛くなりましたね。そして一番はじめに作って頂いているパンの木を 完成させたSさん、お疲れ様…

カナヘビについて

突然すぎですが… 畑脇の草むらを見て 「あ~暑いな~、そろそろ カナヘビが出てくるな~」 「こ~ゆう日向でジッとしてたり、石の上にいるよな~」 と頭をよぎりました、そうしましたら…子供の頃 よく捕まえてはこの様に頭を撫でて寝かしつけていたことを思…

ついに

暖かくて私の頭からもが出そうな… 開いたばかりのハナミズキ、開く間際は何だか ふっくらお弁当の包みのようですね、秋には赤い実がまた可愛いです。今日は一番小さいHちゃんが帰り際に靴を履きながらこちらにバイバイと言いました… はーい、バイバ~イ✋とい…

春は新たに…

オーニソガラムというそうです、下から上に順に ちゃんと花が開いてくれるそうなのでお姉さんが つぼみの多い物を選んでくれました。4月も半ば…皆さん何か新しく始めようかな~とか 思われるのか、新規でキルトのお申し込みが増えてきました、お会いできるの…