読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしや…そろそろ… 50メートル寄り道して勝手に標準木認定している 桜の樹の様子を見に行きました。 数日前にも寄ろうと思って途中まで行ったのですが…桜の樹の下で立ち話をしている人がいたので 暗がりで怪しい人だと思われないように脇道にそれてUターンし…

黄色いポンポン

道すがらの植え込みで見かけるミツマタ… えっ、そんなにモテるの? ではなく 三股に分かれた枝の先に花が付くからなんだそうです、そのまんまですね。 すごーくやわらかい綺麗な黄色で、みんな少しだけうつ向いて咲いています、控えめな感じがします、 ちり…

地中から力強い

こちらはオヒアレフア ちょっと試したいことがあって先にビーズを 付けてしまったのですが(まだ途中)…本来なら最後に。写真だと単色赤にみえますが、メラメラドロドロした感じのムラ染めなんです。 この生地はキラウェアのすぐ近くから持ち帰ったので熱い…

しらすのパック

ご飯に しらす をのせて…もうそれでいいや…と しらすのパックを開け、眺めていたら…久し振りにやりますか~ 早速お箸で捜索、小さいエビ発見(オキアミ?)…タコ発見。…エビ、エビ、エビ…しらすの選別がしっかりしているのでしょうか、 今日のパックは物足り…

やなぎ (>_<) ありがとう。

皆が来るまで日向にいたらジリッと暑い… 今日は春分の日。コアに大好物ベビーキャロットを、明らかに喜んでいるのがわかります。 (が白いのは白内障のためです。)駅前にある一本の大きな柳、葉が芽吹きだしたところですが…病気なのか?事情であと数日で伐…

青空充電

熱いコーヒーを持参し、お昼休みは裏の小高い 公園で充電ご褒美ランチ!とは言えチキンがのった 大きなサラダですけど…(((^_^;)咲きだした白木蓮の木の下に腰かけることにしました、イヤホンで♪~途端に景色が一変しますね~ 目の前をさえぎる物は何もなく、…

なお素敵

昨年のクリスマスに頂いた手作りのリース、 数ヵ月経った今はドライになりましたがまだまだ 綺麗な色をしています、鼻を近付けて深呼吸すると グリーンだった時とはちがい…なんだか甘い香りがします。 作者の方はじきにポロポロしてきます…とおっしゃってい…

一日の終りは真っ黒け

ウルパラクアを練習しながらいつも歌の内容を ブツブツとなえていたら覚えてくれたよう…(^_^;) 私が言うよりも早く 「寒い寒い!」「カーボーイのおうちー!」 「いいにおいー!」と言って(T^T) おーっ(*o*)動きの理解が深まってる…嬉しい。 夜はMちゃんと…

ひとつだけ(^-^)v

きょうは Tさんのバックが完成しました、 かなり広いマチでたっぷり荷物が入ります。 持ち手にふんわり厚みをもたせたのでヘタらないですよ~ 「木の実みたいなのを付けたい…」とのこと。 ハイ、それはククイですね✨ラッキーなことにお店に置いてあったので…

小さな世界

帰り道にいつものぞくカメの中のメダカ… 静かな小さな世界ですね。なんだか雨がポツポツしてきましたよ、雪なんて ウワサも…大丈夫ですか?(・-・) 勝手にメダカを喋らせる…Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

キルトの記憶

このキルトは6年前 、オアフ島のキルト展に出品するため縫い上げたものです。 タヒチから星を頼りにハワイを目指し命懸けの航海をしたであろう昔の人を思ったものなのですが…図案を描き、生地をカットしたあたりで、震災が 起こりました。当日は仕事先で地震…

ふ~ん

ひとりで留守番中だと思っているコア…そーっとのぞくと立ち上がったままボーッとしています。ふ~ん 留守番中もこんなふうに外を眺めたりしてるんだ(^-^)何をおもっているのだろう。Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

意外なサバ

朝、夜用に焼いておいたサバ… 温めなおして眺めていたらトルコではサバをパンに挟むらしかったことを思いだしました。塩もみした野菜がのこってたので さっそくド~ンとのっけてみました、 パンに焼き魚…どんなだ? 白身じゃないし…アゴが外れそうだな~ も…

月日が早すぎて…

先日 映画を見に行ったのですが、2駅歩いてから 電車にのりました。 その道すがらにはこんな野菜スタンドがあります、 この日はいっぱいありました、何にもないときもあるのでタイミング次第で新鮮な野菜が買えます、 この日は出掛けなので何も買いませんで…

ミュージカルはたまらない

ミュージカルが大好きです。 今日はさっそく ラ・ラ・ランド を観てきました、 この壁画の建物からお話が始まってました。 ミュージカルは血が騒ぎます(>_ 観ると力が湧いてきます、ほんとです。小さな子供が初めて独りでお使いにいく様子を隠し録りした番組…

はしっこ、頭上注意

だんだん窮屈になってきて…可哀想なトネリコの樹 もうキチキチで枝を払っても抜けなさそうです。 電柱の下なので鳥の落とし物から芽がでたのでしょうか? 辺りにトネリコの樹は見当たりません。 はしっこではいろいろな出来事が…道のはしっこを歩くのは普通…

本日の日めくり

お世話になっているスタジオに日めくりカレンダーがあります、こういったものはよくめくり忘れられてしまったりしますが いつもキッチリめくられています。今日はこんな感じで… ふむふむべつに何か道につまってる訳でも、悩みもありませんが、なんだかワクワ…

あと少し

なぜが水曜・日曜どちらのクラスも大きなバックが 流行ってますね、5名は作られているでしょうか? どれもみな違っていて、もうすぐ皆さん出来上がりますね、楽しみです。左手のMさん…シンブルになかなか馴れることが 出来ず…私は心の中で(必ず出来るから(>…

まるで別人

寝顔コレクション…zzz コアの寝顔にどれだけ笑わせてもらったことか…通りすがりにカゴを覗いてはよくギョッ(;゜∇゜) とします。以前にも書きましたが モルは目を開けて寝ます、 抱いているときは安心するのか目をつむって寝てしまいますが…ほぼ写真のように…

はなの集い

お店の灯りでぼんやり…いつも綺麗にしてもらっている1本の街路樹・イチョウの木。わ~ またまたいっぱい植わってる …… ほっ (*-*)Halau Kaiwikuamo´o http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

地味な作業は得るものが…

暖かな雨…ますます春を感じます。♪スラックキーを聞きながら 先日拾った葉でカー を作りました、まだ葉が乾いていないけどさっそくポコポコ叩いてみたら v@v@ よいよい。 乾くともう少し明るい色になると思いますが… 木や枯れた葉の色は落ち着きます、だから…

N 画伯

先日ケイキのNちゃんから頂いた馬の絵を飾ろうと思って額を用意しました。 パラカを紺か赤か迷いました、紺も空の色とで渋くてよかったのですが…入っていない色の赤にすることに。 赤のパラカは使いみちが決まっていたので カラーコピーして入れました、生地…

強風により頂き物

今日はとっても強風… レッスンに来られた方の中には花粉症の方もいらして…つらいですね(>_強風は花粉を撒き散らし最悪な中、すみません… 私は帰り道に強風によりあるものが落ちていないか 地面をキョロキョロしながら歩いていました。 ありました、ありまし…

バシバシ~の生姜焼き

スーパーのレジ精算待ち…ピッピッという音を聞きながら夢の国へ(---) 行けることを知る。今月の山場を終えて大爆睡から目覚めました、 早速お腹がペコペコなのでモリモリ食べて充電します。(>_ ほんと、シンクロの選手ではないですが確り食べないと動けませ…

同じ時代

今日はリマちゃん(人じゃなくてギターです。)の 誕生日、食べ物ではないけれど中をのぞくと 製造年月日が印されています…それを知り、妹分的ではありますが同じ半世紀の時間をお互い存在してきたのかと思っただけで仲良くなれそうな気がして…(人じゃなく…

片隅で

近所の畑の隅 いつもの場所に、いつもの花が、いつものとおりに 今年も咲きだしました。(^-^)/ じきにいつのまにかモリモリ葉が広がって 花も葉を追いかけるようにじゃんじゃん咲きますよ~ お馴染みのオオイヌノフグリ、なにゆえにこのような名前を付けられ…

とても残念…

素晴らしいボーカリスト、アル・ジャロウさんが 亡くなられました。 たまたまですが…数日前に知り合いの方がフェイスブックでお名前を出していたのを見て、あっ! しばらく聴いてなかったと引っ張りだして聴いていました。 シェイク・フェイク・スキャット……

裁ちバサミ

こちらは 私の裁ちばさみです…この はさみ は私の母が使わなくなったものを貰い、良い物だったので金物屋さんに分解して研いで貰いました、すると…恐ろしく切れる はさみ となって帰って来ました。午前中キルトでMさんのバックの持ち手をカットしていたら「…

オシャレさん

見上げたら満月ですね~ 今日も寒いのでキーンと綺麗ですよ。コアに朝のあいさつ、モルラーメンタイムです。 チモシーという干し草の長いところをあげると チュルチュルとラーメンを1本食べているように みえるのでモルラーメンと言ってます。 写真の草はご…

効きますショウガ

うーっ…o(*_*)o 今日は雪もちらつきました。寒いしお腹も空いて夕方からは仕込んできたモツ煮のことを考え、しかし考えると余計お腹が空いて… 辛い思いをしながら働いていました。(>_さきほどやっとお茶碗にこれでもか~と盛り付け、 寒いからチューブのショ…

なんだかいい時間

朝から何もない日… 朝からPCでYou(^з^)beでハワイアンつけっぱなし、 嬉しい… ちゃんと座って1枚ずつ葉書を書いていました、 旧正月も過ぎてしまった…(-o-;) 書き終わりました。 なんだか、書きながら様々にタイムスリップして とても穏やかな気分です。葉書…

いいお顔

今日は親子・大人クラス共に体験に来てくださった方、お仕事を始めてお休みされていた方、安定期に入って復活された方…いっぺんに皆さんいらしてくれていつもよりさらに賑やかなレッスンでした。生活スタイルが変わっていってもフラの時間を皆さん工夫して持…

思うようには…

夜な夜な練習したウクレレで大好きな Wahine ´Ilikea という曲を演奏してきました、 あーあ~(*_*)頑張ったのですが人前だと緊張しますね~ でも、この曲をフラを始めた頃に先輩方が踊っているのを見て素敵だったのはもちろんですが、曲がとても気になりCDを…

ちびコア

コアはクレステッドと言う種類のモルモットです、 特徴は頭のてっぺんに1つだけつむじがありその 部分は白い毛がはえてます、コアは真っ黒ですが 茶系の子もいます。 ベッカム…または指でクルクルと逆立て パンク風…ペチャンコにして真ん中分けに… 指紋認証と…

頂きました。

昨日、ケイキちゃんが絵を描いてプレゼントしてくれました、私が好きだからと馬を描いてくれたそうです…フフッ少し解説をすると、人参を食べているそうなので左りがお顔、良く見ると斜めにたてがみ らしきものが見えます。草があって空が青くて… 馬は人参が…

私のウクレレ

訳あって深夜にウクレレを暗がりで弾いてます、 しかもチョー消音で弾きます&歌っちゃいます、 ある意味これが私の一番の技術かもしれません、 しかたなしから身に付いたような。薄暗い中でロウソクとか付けちゃうと何だかいつもの部屋も違って見えます。私…

いいもの見れました。

昨晩の西新宿方面の空です、急いでいるのにいつもちょうど開かずの踏切タイムにぶつかり… 1台~2台~3台~(°Д°)/ どれだけ通るんだー と、立ってるのがいやなので線路脇の歩道橋を しゃかしゃか登ります、殆んどの場合踏切が上がる前に反対側に渡りきり、踏…

小さいのに…(>_<)

小さなお子さんとお母さんのレッスンは主に お母さんにフラを楽しんでもらっていますが、子供たちにもシェルを持たせて少しだけ楽しんでもらっています。 新しく来てくれたSちゃんはまだ2歳、初めて会ったときからジーッと良くみて、興味を示してくれました。…

バナナ

バナナです。 朝ご飯に軽く焼いた食パンにココナッツオイルを塗って、バナナを一本のせ、あればジャムとかも チョイとのせ、パンを半分に折って食べています。 お腹が空いているときは食パンを2枚焼いて…この時はバナナを半分におって1枚に並べ、もう1枚を…

空の名前

昨日、今日と寒さが和らぎ、なんとな~く外の光りの色にも近づく春を感じます。 夕方もアレ?(゜∇゜)だいぶ日が延びてきましたよね。 しかし…これから2月だからこんな日が続くとは思ってはいませんが、ついつい寒さを忘れそうに… 「空の名前」と言う本を持っ…

おしろいばな

突然ですが、仕舞っていたのが目についたので…こちらはオシロイバナの種です、昨年の夏の終わり頃に都内の舗道でオシロイバナの濃いピンクと ピンクと白が混ざった花を付けたものを見つけました。 良く見ると種が付いていたのでカバンのあっちのポケットには…

ガンボができました。

出来ました、ガンボです。 スープとシチュウのあいのこのような感じで、 セロリ、タマネギ、パセリやシーフード、鶏肉などもう何でも入れちゃって大丈夫です。 小麦粉と油でルーを作ってから野菜を投入して炒めます、スープ、ホールトマト、スパイスを入れて…

ガンボフィレ、フィレパウダー

本日のタイトルがフィレパウダーを探している方の役にたちますように(^∧^)ニューオーリンズや南部の郷土料理、ガンボに欠かせないフィレと言う香辛料があります、楠の木の 仲間の葉を粉にしたものでトロミつけとなんといってもフィレの香りイコール ガンボ……

温泉帰り

(*_*)寒いですね~お仕事のお休みが毎月ばらばらな為に、習い事が なかなか難しい…というMちゃんと私の都合を合わせて夜にレッスンを始めて数ヵ月がたちました。フラが大好きで踊りたい…しかし伺ったシフトでは 皆と一緒は難しく、来れない分は市の施設を借…

赤鬼

娘がLINEでこんな写真を送ってきました、 夕食後のデザートに…と置いてきた苺でどうやら 遊んでいるようです、説明無しの写真のみ。帰宅してから訊くとヨウジでネコを彫ったそう。すみません…口がよく見えなかったので耳が角かと… 目も悪いので直感的に赤鬼…

口笛♪

コアくん 散歩中 あっちにトコトコ、こっちにトコトコ… そして口笛~♪ (吹いてるように見える)後ろ姿が可愛い…ちょっとくまモンに似ている… 耳がキクラゲにそっくり…真っ黒で写真を撮ると何だかわかりずらいのが残念です。Halau Kaiwikuamo´o http://hula-ka…

東京国際キルトフェスティバル

キルト好きの方は1月は東京ドームへ足を運ばれる のではないでしょうか。 私も初日の本日行ってきました~ 時間がとれず、駆け足でしたが素晴らしい作品の数々に刺激を受けてきました(^-^)/ 毎回凄いの一言です。いつもですが、初日の朝は入場まで長蛇の列、…

Quilt

今年もキルトがはじまります。 また おしゃべりしながら楽しみましょうね!この、絵葉書は年号を見ると1933年とあります、 昔から世界中で人が集まってチクチクしている… 私たちも同じに(^-^)こんな雰囲気やキルトの素敵なところが伝わるような古い映画があ…

ぐんぐん

今年はじめての小さなお子さんとお母さんレッスンで驚いたのはほんの少し会わなかっただけなのに 先日のケイキちゃんはじめ子供さんがぐんぐん成長していて… 皆お正月に美味しいもの一杯たべたのかなv(^o^)v 言ってしまえば 私も少し成長してしまいましたの…

見てるよ。

コアは みかん が大好きです、 カゴを覗くと良く眠っていたので、 ひとり静かに みかん を食べていたら、カサッと 背後で気配が… 振り返るといつも開けっぱなしのカゴの入り口に 今にも転げ落ちそうに身を乗りだし、ゾウじゃあるまいしもうそれ以上鼻の先は…