
栗のイガイガはなぜ…

f:id:la-liona:20150823160713j:plain
キルトの帰り、栗の木がこちょこちょと植えてある所を通りかけたら、栗のイガイガが落ちていました、
暑い暑いとはいえ、秋に向かってるな~と感じました。鮮やかなイガイガのグリーンがとても綺麗だったのでしばらくジーっと観ていましたが、まるで怪しい人(笑)。
しかし…種子を残すため、自分の身を守るため、とはいえ ここまで繊細に思いっきりチクチクに針を立ててる実ってそうないですよね。なんでなんで?
美味しすぎるからこのくらいしないと食べられちゃうからですかね? 山の動物というよりは…人間用かな? なんてしばらく栗について考えている呑気な日曜日であります。

ハワイアンキルト・Kananaka
http://www.kananaka.jp
フラ教室 Halau Kaiwikuamo'o
http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com