謎のベジマイト

f:id:la-liona:20160717090728j:plain
TVで「トーストはどうやって食べてますか?」と街頭インタビューをしていました。
インタビューを受けたオーストラリア人の方が
ベジマイト」と答え…スタッフも誰もベジマイトを知らないので家を訪ねたのか、スタジオなのか?
実物を見せてもらってたんです、焦茶色のクリームみたいな感じでトーストに塗っていました。
試食した人が顔をしかめていたのと朝からわざわざ食べる美味しくないものってどんな
味なのか気になりました。
昨日ハチミツを買いに行ったおり、ジャムとハチミツコーナーにベジマイトが並んでいました、
そんなに高価でもなかったので私は迷わず購入、さっそく家で蓋をあけ匂いを嗅ぐと…
納豆のような香りがしました。
パンにジャムを塗るように塗って食べてみたら ヒエーッ! (;゜∇゜)塩辛い!
瓶の脇にイメージ写真あるのですがハッキリ言って塗りすぎです~
うっすら位で良いです。味はお醤油?っぽくて納豆のような匂いは食べても気になりません、私は嫌いではないですね、和食に使えそうな合いそうな味です。
ビタミンB1.2.3が豊富で酵母エキスなんだそうです、Wikipediaによるとチーズに合うと
あったのでチーズもはさんでみたら美味しかったです。
間違ってたらすみません、お醤油を作る時のモロミみたいなものなのかな?
ベジマイトは麦から出来てるみたいですが。
調味料的に使えそうなのでさらに色々試してみたいと思います。(笑)
ビンが可愛い(^-^)

Halau Kaiwikuamo'o
http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

HawaiianQuilt.kananakaのHPはお引っ越し中です
ごめんなさい。

広告を非表示にする