読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桑とパンの木

f:id:la-liona:20170429224859j:plain
きっと鳥の落とし物から芽が出たに違いない桑の木です、かれこれ10年位前からここに生えてるのを知っています。
小さなあおい実がついていました、また思い出シリーズになりますが…私が生まれ育った街は絹織物が有名で養蚕も昔盛んでした、桑の畑も沢山ありました。
校歌には必ず桑が出てくるほど…
近所におカイコさんを育てている所もあり、
平らな台に桑が盛られ、おカイコさんがモリモリ桑を食べているのを見せて貰ったりしていました。

なのに…いまはイモムシ、カイコを含む方たちが
大の苦手で …外で出会うと頭の毛が立つような気がするほどドッキリします(*_*)
大人になってから母いわく…
小学校の授業で飼っていたカイコを
「あんたはカイコを可愛いと言ってマッチ箱に入れて一緒に遊びに行っていた。」(;゜∇゜)と言われ
嘘だろ~っと驚きました、絶対ムリです!

そして、良く桑の実を食べました~
皆で寄ってたかって(笑) 手も口も紫色~
まるで野生動物(^o^) 楽しかった。

そして、キルトのモチーフでお馴染みパンの木
桑の仲間なんですよ~
同じクワ科の植物です。

Halau Kaiwikuamo´o
http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

広告を非表示にする