読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャカランタ

f:id:la-liona:20170518114155j:plain
昨日のキルトで新たなお題…ジャカランタを頂きました。
お題をくれたYさんはジャカランタが好きで
オーストラリアに見に行かれたそうです😍

こちらは、昨年ハワイ島のお庭に立派な
ジャカランタの樹のあるお宿にお世話になった時の朝陽の中のジャカランタ…あ~よみがえります…(-_-)
お庭が広く、人も居なくて全部自分のお家のようでした(笑)
夜にはこの辺りに吹く強い風の音が聞こえるだけ…
なぜか恐くなく静かに心地よかったのが今でも
不思議に感じます。昼間車窓から見える樹の幹は
強い風によって全体が風向きに傾いてしまっているほどです。
そんな風の中、真っ暗闇の外に一人出てみると…
(゜ロ゜…物凄い星空…空が低くなったように感じるくらい大きな(☆∀☆)星たちに何て凄い所に生きているのか‼ 地球とは本当に奇跡の星なのだ!と
バカボンパパばりに大袈裟な感情が…。(笑)

あっ💦 脱線…
さて、これをどう生地で表現しましょう…しばし
考えます(^-^)

ジャカランタは日本でも鑑賞用の鉢植えが買えますが、柔らかい葉を楽しむことはできるけど大きな樹にならないと花が咲かないと聞いた事があります。
日本でも宮崎や近場だと熱海で観光スポットとして樹が植えられている場所もあるようですね。
環境の違いで花が煙るように咲くのは難しいようです。
ハワイでは青紫に染まる大きな樹を見かけます。
移民の方が桜の代わりに愛でていたとも聞いた事があります。
大好きな樹なので頑張ってみますよ~(笑)💦


Halau Kaiwikuamo´o
http://hula-kaiwikuamoo.simdif.com

広告を非表示にする