なんか似てる

f:id:la-liona:20170609221649j:plain
お昼寝中のコア、2人はなんか似ている。

午後は母にケイトウをお土産に買ってササッと
親の様子を見に行ってきました。

先月100歳を迎えた祖母が居住地の広報の表紙を
市長さんと飾らせて頂いたそうで…父が写真を見せてくれました。
(°Д°)! ムムッ…祖母と歳をとった父がよく似ていることに驚きました、まあ親子なんですけど
歳をとるとまたかわりますね。

広報の中に記事も載せて頂いたようで…読んでみると。

趣味は手芸で、自己流に小物などをアレンジして、
全く違ったものを作り上げるそうです。
「手先を使うだけではなく、自分で考えて何かを作ることが元気の秘訣ではないでしょうか。」と
御家族の方が話してくれました。…とありました。

そう、祖母もキルトを始め沢山の布小物を作っていて…ずいぶん昔に段ボールにしまった作品を見せてくれ、夜遅くまで一つ一つの作品の出来るまでのきっかけやアイデアを話し合ったことを思い出しました。
私がキルトをすることを祖母はこのとき知って
とても喜んで2人でますます話が弾みました。
段ボールのつまった納戸の前に座って…
雪が沢山降る町に住んでいるので、雪で外に出られない頃には手仕事が進んだのでしょう、いろいろ
貰って帰りました。
祖母のキルトは目の前の茶筒の底を型にした丸や
そこにあったから型にした湯飲みとか…型紙を作らず身の回りのものをそのまま使って素敵にまとめ上げられているのです。
なんだか生活感があっていいなと感じました、
楽しい時間でした。

(^_-) 私達もまたなんかやってること似てる。

よし!
私も手先を動かし続けて100歳めざそうか?
皆さんもいかがでしょうか(^-^)

Halau Kaiwikuamo´o
http://hula-kaiwikuamoo.simedif.com